小売店舗の売上金回収サービスを運営する株式会社カレンシー・ワークス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:高月 照久、以下「当社」)は、少ない両替額でも定額料金で利用でき、設置者様が両替手数料を得られる画期的な外貨両替機設置・運営サービス「JPY外貨両替サポート」を開発しました。 訪日旅行客誘致の為に新たに外貨両替サービスを整備したいホテル、旅館、観光案内所、観光施設等に加え、外国人客の来店が増えている土産物店、居酒屋店等の一般店舗での両替機設置にも対応しており、2015年6月15日から全国で受付を開始します。

【開発背景】

訪日観光客数が急増する中でインバウンド関連業界に「自動外貨両替機」の設置ニーズは高まっていますが、従来の両替機設置運営サービスは大型ホテルや空港、ターミナル駅といった一定以上の両替額が見込める施設のみを対象としており、それ以外の施設は設置を断られたり、少ない両替額の場合はペナルティ料金が課されたりしていました。また両替業者や旅行代理店といった「出国する日本人旅行者へ販売する外貨の調達」が主目的の事業者が運営している為、販売ニーズの小さいアジア系マイナー通貨の取り扱いは限定的で、訪日客の大半を占めるアジア系客の両替ニーズにも十分に対応できていませんでした。 訪日観光客の誘致を図りたい中規模以下のホテル、旅館、観光案内所、観光施設等にとっては、少ない両替額でも定額料金で設置できる外貨両替機運営サービスが求められており、外貨両替機の設置が増える事で「外貨両替できる場所が少ない」という訪日観光客の不便の解消にも貢献できることからこの度、本サービスを開発し、提供することになりました。


【本サービスの概要】

■高性能の外貨自動両替機を設置
両替手続きは全て自動で行われ24時間無人運用が可能です。操作画面は英語/中国語/韓国語でも表示されるので外国語対応スタッフの配置も不要です。

■外貨レートを「24時間・365日」自動配信
両替機に市場連動レートを「24時間・365日」自動配信。運営者様は毎日の面倒なレート設定作業が不要になります。

■17通貨に対応
全17通貨の中から12通貨を自由に選択できます。

米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフラン、カナダドル、中国元、台湾ドル、香港ドル、韓国ウォン、タイバーツ、マレーシアリンギ、シンガポールドル、インドネシアルピア、フィリピンペソ、ベトナムドン、豪ドル、NZドル

■為替リスク無し
外貨両替機で受け入れた外貨は、両替取引時のレートで当社が円に再両替いたします。両替から再両替までの間に円高が進んでも設置者様に為替リスクはありません。

■故障や事故時も安心
・365日対応のコールセンターや現地保守サービスで機器障害時も安心です。
・万が一の盗難事故に備えた独自の補償制度で両替機内の現金は外貨も含めて補償されます。
・防犯カメラ、センサーや警備会社の緊急出動対応も可能です。

■両替額に関わらず定額料金
両替額がゼロでも、追加料金は一切発生しません。料金水準も当社がこれまで行ってきた「売上金回収サービス」におけるインフラを活用することで、リーズナブルな料金を実現しました。

両替手数料を全額受け取れます
成功報酬等の支払いは一切ありません。手数料額は通貨別に自由に設定できます。

■銀行より有利なレートで円に再両替できます
銀行店頭レートよりも有利な条件で外貨⇒円への再両替を行います。
設置者様の両替手数料額は最大5割程度アップします。

■誰でも設置できます
従来のホテル等だけでなく、外国人客の来店が増えている土産物店、居酒屋店等の一般店舗での両替機設置にも対応しております。店舗外にMoney Exchangeの看板を掲げる事で、両替目的で来店した外国人客によるついで買いが期待できます。

東京オリンピックまでに全国500ヵ所に設置

訪日客数の急増やリピーター率の高まりと共に、従来の外国人向け観光地以外のエリアにも外国人客が訪れるようになってきている一方で、国内の外貨両替インフラは大都市含めて全く不足しています。当社では今後、2020年の東京五輪開催までの5年間で全国500ヵ所への両替機設置を目標としております。

以上