外貨両替機 操作画面をリニューアルのお知らせ

ATM型外貨両替機の設置・運営サービス『JPY外貨両替サポート』を展開する株式会社カレンシー・ワークスはこのたび、簡単操作で誰にでも使いやすい新バージョンの操作画面をリリースし、5月下旬より実店舗への展開を開始いたします。

従来の画面における問題点

金融機関が主要な設置者という経緯から、必要以上の免責条項や注意書きが表示され、更に法律用語的な難解で古い表現が使われており、外国人利用者がそれを読み理解するのに時間が掛かっていました。また、画面の配色やボタンの位置に統一性が無く画面遷移も複雑で、ユーザーにとって使い勝手が悪いデザインとなっていました。

新画面の特徴

新画面

【カラーリングとデザインの統一】
不要なデザインや余白をカットし必要な情報だけを大きく表示。同一色のボタンを各画面で同じ場所に配置することで、カーナビやスマホのような直感的な操作性を実現しました。

【読む⇒見る に】
大半の利用者とっては不要と思われる注書きはカットし、「読む」という動作を最少化。更に、シンプルな単語へ置き換えることで英語ネイティブ以外の外国人にも理解しやすくなりました。

【英語メインでの画面表示】
英語が苦手な日本人的には「外国語表示は必須」との前提で、対応言語が多い方が良いと考えがちですが、実はアジア系含めインバウンド客のほとんどは英語だけの表示で十分であり、他言語は殆ど選択されていません。そこで新画面では言語選択ボタン自体を敢えて画面から無くし、メインの英語表記の横に小さいフォントで他言語を併記する方式としました。

効果

稼働中の機械にて検証した所、次のような効果が確認できました。

【所要時間が大幅短縮】
旧画面では平均2分程度掛かっていましたが、新画面では約30秒に短縮されました。

【キャンセル率がほぼゼロに】
旧画面では操作途中であきらめてしまう件数が一定数発生していましたが、新画面切り替え後はほぼ無くなり、両替機設置施設が使い方を質問される回数はゼロになりました。

【平均両替額、両替件数もアップ】
画面が分かりやすいことで利用者の不安感も無くなり、1件あたりの両替額と、複数人数が利用時の両替件数が大幅にアップしました。

今後の新規設置機に標準装備

新画面による効果が確認できたことから、当社では今後の新規設置機においては新画面を標準装備といたします。また設置済み機器においても新画面への更新を順次行って参ります。

以 上