カウンター型外貨両替機の取り扱い開始について

外貨両替機設置・運営サービス「JPY外貨両替サポート」を展開する株式会社カレンシー・ワークス(所在地:東京都千代田区、代表取締役:高月 照久、以下「当社」)は、取り扱いの外貨両替機に新たに「カウンター型」を追加いたします。本新機種による正式なサービス開始は2016年秋を予定しております。

【カウンター型の特徴】
・POSレジとほぼ同サイズ(幅48cm×奥39cm×高48cm)で、レジカウンター上に設置できます。架台での平置設置にも対応。
・最大12通貨取扱。日英中韓4ヵ国語表示。
・カセット1個なので障害が少なく、紙幣詰まり発生時も簡単復旧。閉店時には取り出して金庫保管が可能。最大収容量約500枚。
・外貨決済端末として「商品代金の外貨払い」サービスにも活用可能。

【両替金の支払いにはレジを活用】
カウンター型機が自動計算するジャーナルに基づいて、店舗スタッフがレジから円貨を両替者に手渡します。

【ATM型と同様の再両替サービス付】
・外貨レートは毎日自動配信されるので、面倒な入力作業は不要です。
・外貨は月1回程度の頻度で当社に郵送していただき、銀行より有利なレートで円貨に再両替されます。
・店舗での外貨両替発生時のレートで為替予約が行われるので、再両替日までの為替リスクがありません。

【月間約100万円の両替額で実質無料に】
ATM型と比べると、機器代、運営費用が約2分の1に低減され、月間約100万円程度の両替額で“実質無料“で外貨両替サービスを導入・ご利用できます。

【ホテルや店舗への設置に最適】
・フロントカウンター内に置くことで、両替を「宿泊者限定」にすることができます。ホスピタリティの観点から自動両替機の設置を好まれないホテル様にも最適です。
・飲食店等の狭い店舗でもレジカウンターの上や周辺に設置でき、移動も簡単です。

【サービス開始時期】
2016年秋から開始(予定)。ただし御希望のユーザー様には前倒しでのサービス提供も可能です(個別でご相談ください)

以上